CINEMA@Review

アクセスカウンタ

zoom RSS <雑談>enecoチャンネル

<<   作成日時 : 2008/10/25 15:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

環境やエネルギーについて学べるサイト「enecoチャンネル」を紹介します。
http://eneco.jaero.or.jp/

このサイトには環境・エネルギーについて、色々なデータや情報が掲載されています。
「本当に大切なこと」というページをみてすごく勉強になったし、色々と考えさせられました。

日本はエネルギー消費量が世界で5番目だそうです。
アメリカ・中国・ロシア・インドについでの5番目です。
確かに上位4カ国は、面積も人口も多い大国です。
これらの国に比べたら狭い日本なのだから、人口が集中してる分、エネルギーを効率的に使えば、もっと減らせる余地はあるんじゃないかなと思います。

さらに注目すべきは、1人あたりのエネルギー消費量です。
カナダ・アメリカがダントツに高い。
なんでしょうね。
他の先進国に比べて、ちょー派手な生活をしているとは思えないのですが・・・。
やはり土地が広大なだけに、効率が悪いのでしょうか。
そして不気味な存在なのが、中国とインドです。
1人あたりのエネルギー消費量がこれだけ低いのに、全体のエネルギー消費量では上位に入っている。
ということは、今後中国とインドが先進国になったら、全体のエネルギー消費量はあっさり2〜3倍になりそう。。。

我々今の先進国がもっと効率の良いエネルギー消費の方法を確立するべきなのでしょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<雑談>enecoチャンネル CINEMA@Review/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる