CINEMA@Review

アクセスカウンタ

zoom RSS <雑談>enecoチャンネル その2

<<   作成日時 : 2009/01/27 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前も紹介しましたが、環境やエネルギーについて学べるサイト「enecoチャンネル」を改めて紹介します。
http://eneco.jaero.or.jp/

このサイトには環境・エネルギーについて、色々なデータや情報が掲載されています。
今回は体験取材レポート「横浜火力発電所」についての記事を読みました。

新しい仕組みでの発電方法によって電力効率を高めているそうです。
確かに、エネルギーは限りがあります。
発電するにも出来るだけ無駄を無くす方法が必要なんですよね。
今の社会はそういう意味ではほとんどのエネルギーを無駄にしているって聞いたことがあります。
車はガソリンを元に動力を発生させますが、廃熱や排ガスを出します。
これはただ大気に放出しているだけです。
エアコンの廃熱もそうです。
何かを得るためにエネルギーを使うんですが、その副産物は捨てるだけ。なんて考え方では、この先の社会が不安でしょうがないですよね。

車の排ガスもエアコンの室外機も、あまりに見慣れていて、見ても何も感じない人がほとんどなのではないでしょうか。
私は最近そこが気になって仕方ありません。

体験取材レポートの記事を読んでそんなことを感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<雑談>enecoチャンネル その2 CINEMA@Review/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる